網膜前膜

網膜の表面にうすい膜状の組織が張る疾患です。
多くの場合は原因不明(特発性)ですが、ぶどう膜炎などの炎症に続いて生じる場合や、眼の中の手術(主に硝子体手術)後に生じる場合などもあります。
網膜の前に張った膜は縮む性質がありますので一緒に網膜も縮みます。
縮んだ網膜に映った映像は歪んでしまいますので、症状としては歪視(歪んでみえること)や大視症(物が大きく見えること)が生じ、その影響で視力が低下します。

網膜にしわがよっています

実は比較的多い疾患で、初期の間は症状に乏しく自覚がないこともあり治療は急ぎません。
ただ、いったん歪みが生じると手術をしても後遺症として歪みが残ることが多い為、初期の段階で手術をする場合もありますので主治医とよく相談することが大事です。
治療は点眼や内服では膜は取り除けないため、硝子体手術をして直接小さなピンセットで膜をはがしとります。

どんな些細な症状でもお話しください
眼科一般

当院では結膜炎・ドライアイ・白内障・緑内障・コンタクトレンズ/眼鏡処方など
※オルソケラトロジー、低濃度アトロピン点眼にて近視進行の抑制も行っています。
詳細については、●オルソケラトロジー>> ●近視進行の抑制治療>>よりご確認ください。
目のことでお悩みがある場合や手術に関する疑問などございましたら、お気軽にご相談ください。

その他の病気はこちら